7月の誕生石「ルビー」の魅力

福島県会津若松市の宝飾専門店ジュエリーオースカです。

お誕生日や結婚記念日など特別な一日に、ご家族やご友人への祝福や感謝の気持ちを込めて贈るアニバーサリージュエリー。

見た目の美しさはもちろん、肌身離さず身に着けられるジュエリーは時を超えて輝き続ける特別な贈り物。

ジュエリーオースカは、「ジュエリーで記念日を祝おう」をキャッチフレーズに、生涯にわたるハッピープロデューサーとしてお客さま一人ひとりの大切な記念日をプロデュースいたします。

人生において思い出に残る大切な一日。お客様の「幸せな物語」をつくるお手伝いはジュエリーオースカにお任せください。

会津若松市、喜多方市はもちろん、福島、郡山市や県内外からも多くの方にご来店いただいております。

 

 

7月の誕生石ルビーってどんな宝石?

深紅の色合いと華やかな輝きが圧倒的な存在感を放つルビー。その気高い美しさと希少性の高さから「宝石の女王」とも呼ばれています。灼熱の太陽のようにパワフルな輝きを放つルビーは7月の誕生石としても有名です。サファイアと同じ鉱物コランダム(鋼玉)に属しており、微量の酸化クロムが入ると赤いルビーに、鉄やチタンが入ると青いサファイアになります。

 

ルビーの語源は、ラテン語で赤を意味する「rubeus(ルベウス)」に由来しています。日本の和名は「紅玉(こうぎょく)」。宝石名にも由来するように、ルビーといえば麗しい赤い輝きが印象的ですが、同じ赤色でも薔薇のような深紅のものからピンクがかった赤色など、色や輝き、透明感に違いのある奥深い宝石です。

 

 

ルビーの石言葉や意味合いは?

ルビーの石言葉には「情熱」「愛情」「仁愛」「勝利」「勇気」などがあります。恋愛、仕事、健康など幅広い願いを叶えてくれる秘めた力をもっています。特にルビーの赤い色は、情熱的な愛情をもたらすとされ、良縁や恋愛成就を願う方におすすめの宝石です。ルビーを身に着けることで自信が高まり恋や仕事に勇気をもってチャレンジできるといわれています。

 

また、燃えるような赤い色には不滅の炎が宿るといわれ、持ち主を災難から守り、勝利へと導くパワーがあると信じられてきました。古代インドでは、ルビーを身につけた戦士は無敵になるとの言い伝えがあり「ラトラナジュ(宝石の王)」と呼ばれ崇められていたそうです。古くから身を守る石として信じられてきたルビーは、風邪や肝臓の秘薬として用いられていたともいわれています。

 

ルビーのもつ深い赤色は血液を連想させることから、強い生命力を持ち不老不死を叶える石として魔除けやお守りとしても珍重されてきました。中世ヨーロッパでは、ローマ神話に出てくる炎と戦いの軍神マルスが宿り、身を守ることから兵士がお守り代わりに身に着けていたといわれています。

 

ルビーにまつわる逸話は数多く残っており、それだけルビーが世界中の人々から愛されていたことがよくわかります。

 

ルビーの産出国はどこ?

ルビーの主な産出国は、ミャンマー、タイ、スリランカ、ベトナム、カンボジア、モザンピークなどがあります。中でもミャンマー、タイ、スリランカは、ルビーの3大産出国と呼ばれています。ルビーは、産出国によってもそれぞれ特徴があります。

 

良質なルビーが採れることでも有名なミャンマー。ミャンマーには、高品質なルビーを産出する世界的に有名なモゴック鉱山があります。モゴック鉱山で採れる最高級ルビーの色は、深みのある赤色で透明度が高いのが特徴です。内側から燃えるように美しい輝きを放つルビーの最高峰と称される「ピジョン・ブラッド(鳩の血)」は、モゴック鉱山から産出されています。現在、良質なルビーの生産量はごくわずかとなっており幻の宝石とも呼ばれています。

 

世界の約8割の産出量を占めているのがタイ産のルビー。こっくりと黒味がかかった深みのある赤色が特徴で「ビーフ・ブラッド(牛の血)」と形容されています。

 

スリランカ産のルビーは、ピンクのような透明感のある明るい色味が特徴で、さくらんぼのような可愛らしい色合いから「チェリーピンク」と呼ばれています。

 

ルビーを使ったオススメのコーディネートは?

魅惑的な赤色が印象的なルビー。一粒でも存在感があるルビーは、コーディネートを一気に華やかに彩ってくれます。また、ルビーのもつ赤色は女性を若々しく見せてくれるともいわれているので、普段のコーディネートに積極的に取り入れていきたいですね。

 

華やかな印象の強いルビーですが、カジュアルなスタイルにも合わせやすいジュエリーです。シンプルな白いシャツやブラウスにはルビーの赤色がよく映えます。清楚な雰囲気に女性らしさが加わりコーディネートが華やかな印象に変わります。

 

また、高貴な雰囲気を醸し出すルビーはパーティーシーンにもぴったり。黒やグレーなどシックな色合いのドレススタイルにルビーを投入すれば、凜とした妖艶な雰囲気を醸し出してくれます。

 

ルビーは組み合わせる地金の色によっても印象が変わります。明るく華やかな印象をもつイエローゴールドはルビーとの相性も抜群。黄味がかった温かみのある色合いがルビーの鮮やかな赤色を引き立ててくれます。

 

ルビーをすっきりと身に着けたいという場合は、プラチナやホワイトゴールドがおすすめ。シルバーカラーの落ち着いた雰囲気が、ルビーの女性らしい輝きを引き立て上品な雰囲気に仕上がります。また、日本人に肌なじみが良いことで人気急上昇中のピンクゴールド。ルビーの大人っぽい輝きに程よい甘さを加えて可愛らしいイメージとなってくれます。

 

 

結婚40周年をお祝いするルビー婚式に人気のプレゼントは?

結婚40周年をお祝いするメモリアルイヤーを「ルビー婚式」といいます。結婚してから40年もの間、寄り添ってきた夫婦の愛と絆をお祝いする儀式です。ルビーは、宝石のなかでもダイヤモンドに次いで硬いことから、固い絆で結ばれた愛情深い夫婦の象徴であることに由来しています。

 

ルビー婚式のプレゼントとして人気が高いのは、ルビーのジュエリーです。女性への贈り物には、ネックレスやリング、イヤリングなど常に身に着けていられるアイテムが選ばれています。

 

男性へのプレゼントとしては、スーツに合わせるネクタイピンやカフス、タイタックなどのアイテムが人気です。クールな印象をもつスーツスタイルにルビーの赤色がアクセントとなり、ワンランク上の大人の着こなしが楽しめます。

 

結婚50周年の金婚式に向けて、二人揃って元気でいられますようにとの願いを込めてリングやブレスレットなどペアのジュエリーを選ぶのもおすすめです。

 

当店にはジュエリーコーディネーター、リモデルカウンセラー1級などの資格を持つ専門家が揃っています。皆様の疑問や不安に思うこともきちんとお聞きし、誠意をもって対応してまいりますのでご安心ください。お客さまお一人おひとりの人生を豊かにするハッピープロデューサーとしてお客さまに笑顔になっていただけるジュエリーをご提案してまいります。

 

【関連記事はこちら】

7月の新誕生石スフェーンってどんな宝石?

6月の新誕生石「アレキサンドライト」ってどんな宝石?

6月の誕生石、パールの魅力

6月の誕生石ムーンストーンの魅力は?

新しい誕生石でお守りジュエリーを作りませんか?

5月の誕生石「エメラルド」の魅力

4月の新誕生石「モルガナイト」ってどんな宝石?

2024年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930